茸もしてみむとてするなり(何)
どうもこんばんは茸ことしめじことまいたけこと舟善です。相変わらずこちらではお久しぶりです。
筆が乗らない時は無性に色んなことに手を出したくなる性分でありまして。
ついでにこの半月は修羅場につき、帰宅→爆睡の無限ループから抜け出せなくなっておりましたんっふっふ。小説書けないまま半月が過ぎているなんて私は認めない…!
とりあえず仕事は本日を持ってとりあえず目処がついたので、ぼちぼち日常に戻れるかなぁ…という感じです。
3月一杯で辞めた先輩の業務の殆どをペーペーの私の手腕(笑)で補わなければならず、慣れない業務に通常業務の合わせ技になかなか四苦八苦しておりますが、まあそもそも一年前にここに就職した時こそそんなことの連続だった訳ですし。
時折めり込みつつ時折悪態をつきながら(コラ)、萌えの力で何とか乗り越えていこうと思いますはい。
どうかこんな飢えた私ににょたを下さi←決まり文句
さて、そんなこんなで本題です。
わたさん校長先生からバトンを頂いたバトンを今更回答です!おそい!←
女性向け二次創作小説サイトの管理人さまに
色々詳しく尋ねてしまうバトンですヽ(*・ω・*)ノ
◎HN/サイト名
舟善しあん/あすたび。(本館)or昨日僕は旅に出ました。(別館)
◎取り扱いCP
あすたび。/TOS(ゼロロイ)、TOA(ジェイルク)、曰和(上司下克上)他よろず
昨日僕は旅に出ました。/pkmn(初代、リメイク緑赤)
(↓以下別館のみを回答対象とします)
◎最も人気のある作品
…何でしょうね?←
以前クリスマスアンケートで支持を頂いたのは保育園組でしょうか。
あと生徒会話もほぼ同率。
◎その作品にイメージソングをつけるなら
……(悩)……。
まぁるまぁるもぉりもぉり(去年流行ってたアレ)でいいでしょうか。替え歌も作りましたしね。
◎自分のお気に入りの作品
んー…一つに絞るなら「チロルチョコ、ビター味」、かな。何気に。
いつもあれぐらい短くまとめられるようになりたい(そんな理由)
◎原作設定を重視するorしない
原作沿いなら、なるべく世界観を壊さないように。パロはキャラを壊さないように。最低限のラインを構えているつもりではある。
…ん、質問の意図読み違えてる?←
◎好きな雰囲気(甘~苦)
切ない~甘、の流れが大好きです。くっつきそうでくっつかないじれったい雰囲気や、諦めようとしてるけど諦めきれない切ない空気?がたまりません。もちろん幸せ前提で。
あむぁいのは言わずもがなです。ただし書けません。
◎萌え/萎え要素
萌え→両片想い、普段ヘタレ(無気力)なのに本気出したらすごい、とかかな。あと眼鏡と正装一式。
萎え…は難しいけど、とにかく愛がないのは嫌だなぁ。読んでてつらい。
◎ネタを考える場所
いつでもどこでも。
◎一本出来上がるまでを順序だてて説明してください
ネタ浮かぶ→頭の中でねりねり→とりあえず出だしを書いてみる→逸れていく道を軌道修正しつつ持って行きたい方向に持っていくor諦めて筆の動くままに動かす
とりあえず集中力が途切れるまで書く→保存→上からまた読み直しつつ校正しつつ最後まで書いて、完成。
◎小説を書くときのお供(BGM、お菓子等)
その時にはまってる曲。作中の雰囲気に合ってなくても気に入ってたらひたすらヘヴィローテーション。
イメージ曲がある場合はそれをエンドレス。
飲食物は時間帯による。休みの日は適度に摂取する傾向。
◎執筆速度
んー…まちまちですなぁ。仮に指がノってても半日は必要です。
◎書きやすいのは何人称?
書きやすいというか、気がついたら一人称になってるような気が…。
◎書く上で気をつけていること
なるべく感情移入しやすいよう、不自然な流れにならないように、ですかね…それでも時折謎の展開になってたりするので、今後も精進精進であります。
◎文章についてのお悩み
自分の中ではここがこうで~と色々辻褄合わせて書いたつもりなのに、久しぶりに読み返してみるとえ、何でここでこう?ってなることが多々。
説明力というか、表現力というか。まあ未熟者ということで。
◎自覚している癖
話の流れ上だと、気が付けば攻めがヘタレになっていること。
文を書く上では「まあ」、「というか」、「訳で」、「ありまして」。単語を二回繰り返すこと。
ボキャブラリーが来いorz
◎レイアウトなどのこだわり
一行改行…はこだわりに入るのかどうか。
スピード感?矢継ぎ早感?を出したいときだけ二文くっつけて載せてます。…あれ、これはレイアウトなのk
◎こんな作品にはついモヤっとしてしまう
んんんんんー…モヤっというか…やっぱり幸せにならないのはちょっと苦手というか…←
◎よくやってしまう失敗
誤字…かな。あと手直ししすぎて文章が壊滅することなど多々。
大学の卒論でも豪快にそれをやって副査の教授にフルボッコくらったなどと(苦い思い出)
読み直しが下手、ってことか?
◎あなたの日本語力を0~10で評価してください
昔から「日本語を話せ」と人に言われるくらい口語も文語もダメダメなので、1くらいで。
◎ここを描写するのが好き
苦しんでる描写、悶々してる描写。
この二つの時だけは本当に何も考えずに勢いだけで書ける。そして後の祭り(色んな意味で)
◎ここを描写するのが苦手
風景、物。あとえr
書けません(´ω`)
◎この人のような文章が書きたい
あの人もこの人もと、上げ出したらキリがないですね…。
◎愛読書はこれ
あんまりコレ!というのはないのですが…。
森見登美彦氏の作品は学生の頃に読んで色々衝撃を受けた記憶が…悶々ヘタレ好きはもしかしたらここから来てるのかも…かも?
関係ないですがバチスタシリーズ(原作)が好きです。ゴキブリ官僚が大好きです。
最近はビブリアを途中まで読んで放棄中…栞子さんマジ天使。
◎今どんな作品を書いていますか?
平行して色々と。とりあえず緑赤♀であることに間違いはないです。
◎こっそり温めている作品案をぽろりと
書きかけはいっぱいありますが…書き出すことすら出来てないのは、
・超絶的に俺得設定な大学生緑赤+社会人緑赤♀
・まりほり逆転パロ緑赤♀
・彼岸花の話、赤さん視点
エセ探偵シリーズはどれもこれも温め過ぎてそろそろ暴発しそうです。
◎では今までを振り返って反省をひとつ
後書きでの言い訳を減らせるように頑張りたい←
◎感想をいただいたときの気持ちを顔文字でどうぞ
Σ(゜д゜;)アワワバババババーー!
大体テンパってます。然る後小躍りしてます。時折萌えに悶絶してます。
◎最後にサイトの訪問者さまに一言どうぞ
ご来訪くださっている方々、メッセージを下さる方々、いつも本当にありがとうございます…!
これからものんどりマイペース+自分得街道を突っ走って行きますので、宜しければまた今後ともよろしくお願い致します。
話しかけられると全力で懐きますので、よろしければまたお相手してやって下さい。
ありがとうございました!
★お疲れさまでした!次に回す人を指名してください
ど、どうしよう…誰が見てるんでしょうかここ(笑)
とりあえずフリーでお願いします…!
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エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=49208
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どうもこんばんは茸ことしめじことまいたけこと舟善です。相変わらずこちらではお久しぶりです。
筆が乗らない時は無性に色んなことに手を出したくなる性分でありまして。
ついでにこの半月は修羅場につき、帰宅→爆睡の無限ループから抜け出せなくなっておりましたんっふっふ。小説書けないまま半月が過ぎているなんて私は認めない…!
とりあえず仕事は本日を持ってとりあえず目処がついたので、ぼちぼち日常に戻れるかなぁ…という感じです。
3月一杯で辞めた先輩の業務の殆どをペーペーの私の手腕(笑)で補わなければならず、慣れない業務に通常業務の合わせ技になかなか四苦八苦しておりますが、まあそもそも一年前にここに就職した時こそそんなことの連続だった訳ですし。
時折めり込みつつ時折悪態をつきながら(コラ)、萌えの力で何とか乗り越えていこうと思いますはい。
どうかこんな飢えた私ににょたを下さi←決まり文句
さて、そんなこんなで本題です。
わたさん校長先生からバトンを頂いたバトンを今更回答です!おそい!←
女性向け二次創作小説サイトの管理人さまに
色々詳しく尋ねてしまうバトンですヽ(*・ω・*)ノ
◎HN/サイト名
舟善しあん/あすたび。(本館)or昨日僕は旅に出ました。(別館)
◎取り扱いCP
あすたび。/TOS(ゼロロイ)、TOA(ジェイルク)、曰和(上司下克上)他よろず
昨日僕は旅に出ました。/pkmn(初代、リメイク緑赤)
(↓以下別館のみを回答対象とします)
◎最も人気のある作品
…何でしょうね?←
以前クリスマスアンケートで支持を頂いたのは保育園組でしょうか。
あと生徒会話もほぼ同率。
◎その作品にイメージソングをつけるなら
……(悩)……。
まぁるまぁるもぉりもぉり(去年流行ってたアレ)でいいでしょうか。替え歌も作りましたしね。
◎自分のお気に入りの作品
んー…一つに絞るなら「チロルチョコ、ビター味」、かな。何気に。
いつもあれぐらい短くまとめられるようになりたい(そんな理由)
◎原作設定を重視するorしない
原作沿いなら、なるべく世界観を壊さないように。パロはキャラを壊さないように。最低限のラインを構えているつもりではある。
…ん、質問の意図読み違えてる?←
◎好きな雰囲気(甘~苦)
切ない~甘、の流れが大好きです。くっつきそうでくっつかないじれったい雰囲気や、諦めようとしてるけど諦めきれない切ない空気?がたまりません。もちろん幸せ前提で。
あむぁいのは言わずもがなです。ただし書けません。
◎萌え/萎え要素
萌え→両片想い、普段ヘタレ(無気力)なのに本気出したらすごい、とかかな。あと眼鏡と正装一式。
萎え…は難しいけど、とにかく愛がないのは嫌だなぁ。読んでてつらい。
◎ネタを考える場所
いつでもどこでも。
◎一本出来上がるまでを順序だてて説明してください
ネタ浮かぶ→頭の中でねりねり→とりあえず出だしを書いてみる→逸れていく道を軌道修正しつつ持って行きたい方向に持っていくor諦めて筆の動くままに動かす
とりあえず集中力が途切れるまで書く→保存→上からまた読み直しつつ校正しつつ最後まで書いて、完成。
◎小説を書くときのお供(BGM、お菓子等)
その時にはまってる曲。作中の雰囲気に合ってなくても気に入ってたらひたすらヘヴィローテーション。
イメージ曲がある場合はそれをエンドレス。
飲食物は時間帯による。休みの日は適度に摂取する傾向。
◎執筆速度
んー…まちまちですなぁ。仮に指がノってても半日は必要です。
◎書きやすいのは何人称?
書きやすいというか、気がついたら一人称になってるような気が…。
◎書く上で気をつけていること
なるべく感情移入しやすいよう、不自然な流れにならないように、ですかね…それでも時折謎の展開になってたりするので、今後も精進精進であります。
◎文章についてのお悩み
自分の中ではここがこうで~と色々辻褄合わせて書いたつもりなのに、久しぶりに読み返してみるとえ、何でここでこう?ってなることが多々。
説明力というか、表現力というか。まあ未熟者ということで。
◎自覚している癖
話の流れ上だと、気が付けば攻めがヘタレになっていること。
文を書く上では「まあ」、「というか」、「訳で」、「ありまして」。単語を二回繰り返すこと。
ボキャブラリーが来いorz
◎レイアウトなどのこだわり
一行改行…はこだわりに入るのかどうか。
スピード感?矢継ぎ早感?を出したいときだけ二文くっつけて載せてます。…あれ、これはレイアウトなのk
◎こんな作品にはついモヤっとしてしまう
んんんんんー…モヤっというか…やっぱり幸せにならないのはちょっと苦手というか…←
◎よくやってしまう失敗
誤字…かな。あと手直ししすぎて文章が壊滅することなど多々。
大学の卒論でも豪快にそれをやって副査の教授にフルボッコくらったなどと(苦い思い出)
読み直しが下手、ってことか?
◎あなたの日本語力を0~10で評価してください
昔から「日本語を話せ」と人に言われるくらい口語も文語もダメダメなので、1くらいで。
◎ここを描写するのが好き
苦しんでる描写、悶々してる描写。
この二つの時だけは本当に何も考えずに勢いだけで書ける。そして後の祭り(色んな意味で)
◎ここを描写するのが苦手
風景、物。あとえr
書けません(´ω`)
◎この人のような文章が書きたい
あの人もこの人もと、上げ出したらキリがないですね…。
◎愛読書はこれ
あんまりコレ!というのはないのですが…。
森見登美彦氏の作品は学生の頃に読んで色々衝撃を受けた記憶が…悶々ヘタレ好きはもしかしたらここから来てるのかも…かも?
関係ないですがバチスタシリーズ(原作)が好きです。ゴキブリ官僚が大好きです。
最近はビブリアを途中まで読んで放棄中…栞子さんマジ天使。
◎今どんな作品を書いていますか?
平行して色々と。とりあえず緑赤♀であることに間違いはないです。
◎こっそり温めている作品案をぽろりと
書きかけはいっぱいありますが…書き出すことすら出来てないのは、
・超絶的に俺得設定な大学生緑赤+社会人緑赤♀
・まりほり逆転パロ緑赤♀
・彼岸花の話、赤さん視点
エセ探偵シリーズはどれもこれも温め過ぎてそろそろ暴発しそうです。
◎では今までを振り返って反省をひとつ
後書きでの言い訳を減らせるように頑張りたい←
◎感想をいただいたときの気持ちを顔文字でどうぞ
Σ(゜д゜;)アワワバババババーー!
大体テンパってます。然る後小躍りしてます。時折萌えに悶絶してます。
◎最後にサイトの訪問者さまに一言どうぞ
ご来訪くださっている方々、メッセージを下さる方々、いつも本当にありがとうございます…!
これからものんどりマイペース+自分得街道を突っ走って行きますので、宜しければまた今後ともよろしくお願い致します。
話しかけられると全力で懐きますので、よろしければまたお相手してやって下さい。
ありがとうございました!
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ど、どうしよう…誰が見てるんでしょうかここ(笑)
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